迷馬の隠れ家〜別館:ブルマガバックナンバー〜

こちらは、2019年まで展開していた“ニコニコブロマガ”の保管庫です。

競馬旅館“天松楼”2016 五泊目

オグりん(以下栗):へぇ…シロインジャーって、ブチコの姪に当たるんだ。それにしても、ホント、真っ白だおな。
ノブ(以下ノ):おや、オグりん…なにニヤニヤしながら白馬の写真を見とるんや?
栗:んお、この写真だおか?
ノ:って…ユキチャン牝馬か。いやこれは…母親以上に白いやんか。
栗:ユキチャンって、ブチコの半姉だおな?ということは、白毛馬って、強い遺伝子を持つ血統だおか?
ノ:そういや、地方馬サラ系ハクタイユーの血統があってやな、その産駒のハクホウクンから連なる血統が、南関には何頭かいるという話は聞いたことあるけど…シラユキヒメサンデーサイレンス系の白毛馬やから、牝馬で繋げたら、なきにしも…そやけど…
(ウィーン…)
っと、ようお越し、天松楼…なんや、マーグかいな。
マーグ(以下グ):面白そうな会話してるなぁ…白馬の血統ってヤツか。
たー坊(以下隆):ほう…で、その白馬、いつデビューなんや?
ノ:SNSでの情報やと、来週19日の阪神を予定しとるってことやねん。
隆:クラシックには間に合わんやろうけど、ダート戦線での活躍を期待してってことやな?確か母のユキチャンは、芝GⅠにも出走経験があるけど、重賞は南関の関東オークスTCK女王杯やったからなぁ。
グ:しっかし、おかしな名前だな、“シロインジャー”ってw どういうネームセンスしてんだよ?
栗:んとね…ハービンジャー産駒で“真っ白”だからということらしいだお。
隆:待て待て…ハービンジャー産駒なのに、白毛って…あ、肌はユキチャンか。サンデーサイレンス系の肌、シラユキヒメの産駒では、現時点で競走成績がええのはユキチャンやからな。その次になりそうなんはブチコやろうけど…
グ:それにしても、競馬ってのは血統の部分でも楽しめるスポーツなのはわかるが、これが人間の世界になると、途端に差別だどうだというブサイクな話になる。こないだも、国連の機関が皇室典範の件でケチつけてたよな?
ノ:競馬の話から、そこへ飛ぶか?
隆:おもろい着眼点しとんな、マーグ…そやけど、確かに言われたら、そやろな。男系皇族でしか天皇になられへんという決まりを“女性軽視差別だ”と人権団体が言うとるけど、んなモン、他の王侯貴族もやっとることやのに、なんでいちいち日本の天皇家に関する部分だけイチャモンつけるんや?
ノ:まぁ…日本の古代史を知らん人は、かつて大和朝廷時代にも“女人天皇”は存在しとったんやということを知らんやろうし、そもそも、男系のみにしとる意味も知らんと思うで。
栗:????なに、どういうことだお?
隆:オグりんにわかり易ぅ説明すると、サラブレッドは基本、血統書で父系を辿ると、三大始祖のどれか…大概やったらダーレーアラビアンっちゅ原種アラブ馬にたどり着くんやけど、これを人間に置き換えて、日本の場合やと皇族のルーツを辿れば、神武天皇にまで結びついてるってのが“天皇は男性皇族に限る”という皇室典範でのルールになるんや。ほんで、そのルーツかて、実際は何度も途絶えとるんや。特に奈良時代までに3回ほど、女性皇族が天皇に即位した時期があんねん。ただなぁ…そのうち2回は同一人物やねん。
(注:諸説あり)
グ:その理由は簡単で、先帝が戦死したり病死して、しかも世継ぎとなる子供がまだ赤ん坊だったために、その“時間稼ぎ”として即位してるんだ。だから、子供が元服…つまり、成人して一切の政治の指揮が取れるようになったら、座を譲ったんだよ。
ノ:そやから、皇太子様のお子様が愛子内親王…女の子だったさかい、秋篠宮様の嫡男、悠仁親王が唯一の“皇族後継者”になり得る訳やな。
隆:皇室典範上のルールでは、後継順位は4番目やけど、実質的には“次の皇太子”となる。せやから、周囲としては、なんとしてでも“天皇の血筋を男系で”という体裁を守りたいねん。それに、女系の場合、何度も“外部の血”を混ぜとるさかい、場合によっては様々な弊害を招きかねん。そこが一番厄介や。
グ:だが、万一…その血脈が途切れる事態になれば、流石に悠長なことは言ってられねぇだろ?
隆:もちろんやけどな…ただ、今の皇室典範は、あくまで明治以降の決まりであって、いずれ皇室は日本から“消える”ことになるのは、避けられないことやと思うねん。
ノ:せやから、“女系皇族”からの天皇即位も、何度も協議されてきたって訳やろ?
隆:そういうこっちゃ。