迷馬の隠れ家〜別館:ブルマガバックナンバー〜

こちらは、2019年まで展開していた“ニコニコブロマガ”の保管庫です。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

報われないのは誰のせい?

とあるアンケートで、若年層の3割が、今の自分は、どんなに努力を重ねても“報われない”と感じるという答えが返ってきた。ま、無理ないねw なにせ、今の高齢者の殆どが、今の若年層だった時代に、同じ様な事を考え、愚痴って、その挙句、国益や将来を無視して…

実況アナ達の“苦手意識”

競馬実況をやる上で、馬名の言い間違いは、競馬ファンから叩かれる要因のひとつ…とは

宗教と学校法人の話。

とある宗教団体が、来年開校予定で作っていた大学が、文科省から“ダメよ〜ダメダメw”という判断が下された。(ま、詳しい事はコレを一読してw)で、一部のSNSでは、全くもって“お約束”通り、創価学園(今回は大学)に対する流れ弾がわんさかw けど、創価学会憎し…

競馬と鉄道の話:関西の運行ダイヤ編

鉄道の運行ダイヤは、多くは数年に一度、大改正を行う訳だが、その理由として、新型車

無用・無駄は自分次第。

マンガを違法にする論理の根幹が、"society and the public can well do without(そんなもん無くても社会や国家は回る)"なんだけど、これで他者を切り捨てるイギリス、マジこえぇ。この理屈で行けば、他の文化や人種や宗教も要らないんじゃないかねぇ。 — …

政治家不信の最大要因は、自分たちの“態度”じゃね?

なんかマスメディアは、政治に関して、何か勘違いしてないか?正直、政務調査費や活動費なんど、何に使おうが勝手だろ?それによって、国民の生活が向上したり、国際的な喫緊の事態に備えられるのであれば。なのに、有権者との交流に使ったことを、いちいち…

奴隷を欲する者の過ち…

基本的な話、古代の“奴隷”と“貴族”の関係は、ある意味対等な立場で交渉が行われてきた…なぜなら、奴隷の“管理”は貴族の“義務”であり、それを怠って無茶苦茶な事をすれば、同じ“貴族”によって批判される事を意味するからである。つまり、賃金や健康管理を怠る…

ラジニケのアナはなぜ、デビューが遅い?

先日、“うまきんIII”のリスナーとTwitterで話し込んでいたのだが、他局の

JR西日本を叩く、脳無し鉄ヲタへ。

昨日の台風騒動で、なぜかJR西日本の判断に非難が集中してる様だが、正直に言って、そんなに自然災害に遭遇して、賠償金が欲しいか?ただでさえ、広島の豪雨災害からの復旧等で収益よりも支出の方が上回っててピーピーな鉄道事業者に対して、無茶振りもいい…

なぜ若者が“イスラム国”へ参加したがるのか?

今朝のニュースで、北大の学生が“イスラム国”へ参加する為に…というのがあったが、正直、19年前の出来事が頭をよぎった。そう、いわゆる“オウム事件”ってヤツ。なぜ、学生は、既存の“平和”を否定したがるのか?その最大の“原因”は、いつも、かつての“若者”が…

酒とカラオケと競馬実況w

女性アナの件でも紹介した様に、競馬実況アナは、いろんな意味で“体育会系”のノリが

五新線の話…

先月末で、五条バスセンター〜専用線城戸(じょうど)の“専用線経由”路線が廃止・路線変更となった。理由は、路線の“老朽化”という事だが、こう表現すると何か違和感を持たれる人も多いだろう。無理もない…そもそも、この“専用線”自体が、本来であれば鉄道区間…

競馬を愛する語り部達…vol.27 中京の重鎮・吉村功

正直、ネタ枯れ気味なのは致し方ないトコだが、それでも競馬に関する話をやめないのは