迷馬の隠れ家〜別館:ブルマガバックナンバー〜

こちらは、2019年まで展開していた“ニコニコブロマガ”の保管庫です。

Shin's Barへようこそ 2015ニコニコ本店 第一夜

シン(以下シ):さて…今日からこちらでの営業となった訳ですが、今までと若干、勝手が違ってますので、常連客が迷わずここちらへお越しいただけるか、ちょっと心配ですね…
(カランコロン…)
シ:お、さっそくいらっしゃったようですね。ようこそ、Shin's Barへ。
ヤッシー(以下ヤ):いや〜、まいった…まさかこっちに引っ越したなんて、思わなかったからさぁ、いつもの感覚であっち行ったら、鉄道模型で溢れかえって居心地悪いのなんのって…
シ:これは申し上げございません。事前にお伝えするべきでしたね…しかし、よくこちらにあると気付かれましたね?
ヤ:そら、看板にある蹄鉄と、いかにも旨い酒が飲める雰囲気の店構えが、この中で他にどこにあるんだよ。
シ:まぁ…そうかもしれませんねw さて、こちらでは思い存分に、競馬に関する話をお聞きしながら、盛り上がろうというスタイルですが、今回はヤッシーさん的に、なんか話があるのでしょうか?
ヤ:いやな…フジテレビに吉田伸男ってアナウンサーがいただろ?
シ:はい、直接の面識はありませんが、結構腕のいい方だとはお聞きしてます。
ヤ:そいつがな、先月末付で、フジを退社したんだよ。
シ:Σ(´審`;)え、どういう事ですか?
ヤ:俺もそこんトコはよくわからないが、よほどの事があったと推測できるな。まぁ…同じ理屈で、藤田伸二騎手も9月7日付で免許返上し、引退したからなぁ…
シ:藤田騎手もですか…
ヤ:ま、ヤツの場合は、競馬サークル内の変動についていけなかった事…特に、外部エージェントによるスケジュール管理や、地方騎手のバイタリティーはともかく、ラフな騎乗形態が、どうしても許せなかったらしいんだよ。
シ:あ、そういうのは、いかにも“漢・藤田”らしい考えですね。
ヤ:いや、それにしても、惜しい人材が競馬界を跡にするのは、ちょっと残念だな。俺的には、こういう、どっちかといえば不器用な生き様を呈してるヤツの方が好きだったからねぇ…
シ:そういえば、この2月に、後藤騎手が自殺されたのも、ある意味では、藤田騎手と同じような理屈があるのでは…
ヤ:いや、それは別件。どっちかいえば、2回も落馬事故で頚椎をやってるだろ?それによる鬱も考えられるからな。ま、40歳過ぎると、男であっても更年期障害による躁鬱状態になるというデータもあるしな。しかし、あの件に関しては、俺もショックを隠せないよ…
シ:俺も同感です…さて、そろそろ今宵の一杯を供しますか。
ヤ:深酒をしたいトコだが、明日も競馬があることだし、軽めのヤツで頼めるか?
シ:今週は、明後日も競馬が開催されますよw
ヤ:げっ、マジか…
シ:では、少々刺激ある変わったカクテルと一つ…オーストラリアで人気の、“ジンジャージンジャー”を。ロンドン市章を付ける事が認められた、由緒正しいロンドン名物の生姜のワインを、ジンジャーエールで割った、生姜好きのためのカクテルです。
ヤ:ほう、これは面白いな…いやはや、これは本気で、生姜の辛味が心地いい酒だな。
シ:ありがとうございます。