迷馬の隠れ家〜別館:ブルマガバックナンバー〜

こちらは、2019年まで展開していた“ニコニコブロマガ”の保管庫です。

また、放牧っす…いやはや。

先週の火曜日…つまりは、先週のブロマガの事前編集時まではどうって事なかったのだが、水曜日のお昼頃、急に右目が見えなくなり、頭痛と吐き気に襲われ、地元の眼科に連絡して、早めに診療を受けた結果、緊急で網膜症手術を受けた病院に直行しろと言われ、駆け込んだら、急性緑内障という診断…原因は、白内障で眼内レンズ装換を行った事による弊害で、ごく稀に、レンズが定着する時に、虹彩にある体液循環用の穴が塞がってしまう事があるのだとか…こうなると手術の傷がなくなると同時に、眼圧が異常に高くなり、緑内障に発展するという訳である。

糖尿病の弊害には変わりないが、急激に眼圧が上がるってのは本当に稀らしく、現時点でわかってるのは、過度なストレスが引き金になってるという事。ま、ちょっとでも血糖値を下げたいばかりに、無理矢理1日1万歩以上歩くことをやってる事が、却ってこういう結果になったのかもである。内科の医師からも、実は痩身ダイエットは体質的にやるなと釘刺された程、元から骨太体型だったがゆえに、体力保持のために運動する事が必要なのだが、筋繊維がオーバーワーク気味で、昔の職場でガテン系な作業をやってた影響で、両腕の上腕二頭筋が中途半端に切れてしまった事があり、今でも気圧の変化が激しいと、右腕に鈍痛が走る…そのストレスも目に来たんじゃないかって思ってる次第である。

話を戻すと、緊急で虹彩の一部にレーザーを当てて、バイパスを設けた事で急速に眼圧が下がり、術後から視野がぼんやりながら戻ってきたんだが、角膜が眼圧に耐えた影響で曇りガラスのような状態になってて、今でも右目だけで見ると、色と形は認識できても、細かい文字や画面上の表示が認識できない。(眼鏡掛けても、全く意味無しw)このままだと、左目もやらかしかねないんで、またしばらく、更新作業を休止しようと思ってる次第である…ま、“Shin's Bar”の今月分はこの後仕込んでおくんだけどねw ともかく、今は自分の体調面を立て直すのが先決であって、活動制限せざる得ない訳で…また戻り次第、いろんな話題をやってきますんで、しばらくお待ちくださいませ…ではでは…ノシ