迷馬の隠れ家〜別館:ブルマガバックナンバー〜

こちらは、2019年まで展開していた“ニコニコブロマガ”の保管庫です。

Shin's Bar へようこそ…ニコニコ店 霜月の一杯

シン(以下シ):ここでの営業は、いつもでしたら9月の“期間限定”なのですが、今月と来月は、こちらで行う様、迷馬さんからの指示がありまして、臨時営業とさせていただきます。
潤平(以下潤):こっちのカウンターは、僕自身初めてですね…お客として座る事はあっても、店員として反対側にいるのって、なんか新鮮ですねw
シ:ま、通常は俺一人でやってるから、ちょうどいいサイズなんだけど、二人並ぶと、ちょっと…手狭かな?
潤:あ、確かに…でも、雰囲気的には、こっちの方がいかにも路地裏の隠れ家って感じで好きですよ。
シ:ま、そのイメージで設定されてるんですけどね…


(カランコロン…)

あっと…いらっしゃいませ。
潤:ようこそ、Shin’s Barへ…
アポロン(以下晃):お、今月はこっちで営業してたんか…
レイ(以下レ):ほら、私が言った通りでしょ?今月はJBCの話をやるから、こっちの方じゃないかって。
たー坊(以下隆):ついでに、あんたの弟夫妻も“こっち”に来たって事で、その件でも飲むつもりやろ?
晃:ん、まぁ…そこは別件だ。しかし…ダート交流重賞として、非常に面白いイベントだったな。
シ:中央で同日にGⅠレースを3回連続で行うっていう事自体、今回が初の試みでしたからね。内容的には面白いモノでしたが、問題点もいくつかあったような気がしますね。
隆:そりゃ…地方競馬のレースを中央でやるさかい、中央競馬のルールに則った方法やと、雰囲気が変わるからなぁ。
レ:それはあるわね…だって、地方だと勝負服は騎手のパーソナルデザインで騎乗してるけど、中央では使えないから、枠服になるけど、中央資格を持ってない地方の馬主が同枠に入っちゃうと、すごく珍しい現象が見られたのよね。
隆:よっぽどじゃないと、ああいう状況になる事はないな、確かにw
潤:あ、なるほど…枠帽が染め分けになる事はあっても、枠服がそれって、確かにレアケースですね。
晃:なるほどな…これはこれで面白い話だな。
隆:さらに面白いのは、3レース連チャンでGⅠが行われ、表彰も3回連チャンでやったさかい、結構忙しない状態やったって事やな。
シ:あれは大変だと思いますよ…取材する記者も、関係各位もw 何せ、一回の表彰式に割ける時間が、最終のレディクラシックはともかく、先の2レース分は、馬場入場の時間とカブる関係で、結構マキが入ってましたからねぇ…
レ:そうね…通常なら、ゆっくりと優勝馬を愛でる時間が、割愛されてましたもんね。
潤:それはそれで、インタビュー時間も手短な感じだったから、確かに忙しない状態でしたね。
隆:話変えて悪いけど、今年の秋戦線、ルメデル含めた外国人騎手が大暴れしとんな。JBCでも、スプリントでルメールだったしな。
シ:あ、言われてみれば、スプリンターズSとJBC2競走以外で日本人騎手が騎乗した馬が、ここまでは勝ってませんね…
晃:秋華賞からルメールが4週連続でGⅠ勝利し、エ杯が“マジックマン”モレイラ、マイルCSビュイック、JCはまたルメール…Mデムーロルメールはともかく、短期免許で外国人騎手が来日して、そこで荒稼ぎしてるのは、馬券買うだけなら楽しいが、心情的には、ちょっとな…
隆:こうも外国人騎手が日本のGⅠ戦線で暴れると、海外競馬で日本人騎手で日本馬が勝つことって、余程でない限りは、まだ“まだあり得ない”ってことやろうな…特に凱旋門賞ブリーダーズカップとかは。
潤:ある意味での貪欲さが足りないんでしょうか?
隆:そこも含まれるけど、何より、馬を大事に乗り過ぎる事が問題かもな…もちろん、動物愛護といった部分では正しくても、さりとて競争社会の中で、その“優しさ”はどうかって事やな。
晃:勝負師としての“大胆さ”と、馬の才覚を信頼して御する技術…ある意味二律背反なトコの部分か。こればっかりはさすがに、文化の違いが影響してるのではないか?
隆:そこやろな。欧米諸国は、今でも馬が身近な存在やし、故にどう御するかで勝負が決まるトコがあるんやけど、日本はホンマに競馬以外で馬と接する場が少ないさかい、催事で馬が出てくるトコでも、平気でフラッシュ焚くわ、大声で騒ぐわって、馬相手…つうか、動物相手に対するモラルっちゅうのが未熟や。そこの部分でのモラルが、勝負どころでも出るんやと思うで。
シ:まぁ…周囲がそういった事を教えてこなかったという部分が、致命的な部分として、国際社会で露呈してるのは、言い得て妙…かもですね。


潤:それでは、今月の一杯を…今回は非常に簡単で、この季節らしいモノとして、ソルティードッグの派生カクテル…ビッグアップルにしましょう。タンブラーにウオッカを45ml、好みのリンゴジュースを、好みの量で割れば出来上がり。仕上げにクラスの淵に薄切りしたりんごを飾れば、りんご好きな馬も一気飲みしそうな、おしゃれな一杯になりますよw
レ:ソルティードッグがグレフルなら、こっちはリンゴで甘い仕上がりって訳ね。