迷馬の隠れ家〜別館:ブルマガバックナンバー〜

こちらは、2019年まで展開していた“ニコニコブロマガ”の保管庫です。

Shin's Barへようこそ 2016ニコニコ本店 大反省会w

シン(以下シ):今年も、なんとかゴールしましたね…
カイル(以下カ):そうっすね。
シ:あれから9年ですか…早いもの…ん?
つ[スマホ]

カ:シン、どうかした?
シ:オグりんからメールで、昨日午後3時ごろ、園田競馬場のマスコット的存在だったマコーリーが大往生したという一報があって、急遽パク爺やファルコ連れて飲み会を開きたいとの事なんだけど…どうしようかなぁw
カ:あ、“グランシャリオ”はダメっすよ、あっちは“馬立入禁止”ですから。
シ:日を改めて“臨時営業”しましょうか…
カ:今日でないとマズイか?
シ:いや…それは大丈夫かと。ただ、この企画自体は、俺とカイルの“命日”にちなんでやってる分だからさ、ダラダラとやるのもどうかと思うし…
カ:大往生って言ってたけど、何歳だ?そのマコーリーって…
シ:オグりんと同い年で31歳…ただし、人間に換算すると、単純計算で124歳…
カ:ちょっと待てw それって、どんだけの高齢だよw
シ:しかも、去年まで現役で、園田競馬の重賞競走などでの誘導役を行っていた、最高齢記録保持馬ですよ…w
カ:Σ(○宮○)// え…つう事は、100歳過ぎの高齢者が、つい最近までエスコート役を務めてたって事?!
シ:(´審`)bそういう事です…一時は、兵庫県競馬組合の予算的都合で、誘導馬を廃止しようという動きもあったのですが、多くの競馬ファンが、マコーリー目当てで来るモノだから、なかなか引退させられなかったんですよ…ただ、去年体調崩した事から、姫山菊花賞での誘導を最後に“現役引退”して、体調面を考慮しながら、ふれあいイベントには登場して、ファンから好評を得てたんですよ。
カ:そうなると、園田から誘導馬が…
シ:既に後継馬として、アイスバーグとメイショウシャークがいますよ。特に、メイショウシャークは“マコーリー大好きっ子”で、放牧時、いつもマコーリーについて行ってたそうですよw
カ:あ、そこは心配ナシって事か。
シ:ちなみに、園田のゆるキャラ“そのたん”は、マコーリーがモチーフになっていて、だから鼻先がピンクで馬体も白いんです。
カ:え、園田競馬場にいる、あのムーミンみたいなの、マコーリーがモチーフなんだw
シ:それ…ムーミンに謝ったほうがいいかと。
カ:なんか…悪い事、言ったっけ


シ:今年もお付き合い、ありがとうございました。最後に、こんな訃報が飛び込んだため、内容がグダグダになった件につきまして、お詫び申し上げます。
カ:また、本件に関して“特別営業”というカタチで、今週の通常更新時に取り上げさせていただきます。
シ:まぁ…オグりんがまたドアを壊さないように、最初からテント張りでの店舗に仕様を変更しときましょうかねw では、通常営業における最後の一杯を…ホワイトラム30ml、ホワイトキュラソー10ml、レモンジュースと砂糖を各々小さじ1杯、マコーリーの好物だったバナナを1/3、クラッシュドアイスを1カップ分、全部ブレンダー(ミキサー)に入れて、全体的に滑らかな感じになるまで回し続け、ソーサー型シャンパングラスに注いで、スライスしたバナナとストローを添えれば…フローズンバナナダイキリーです。天候回復とともに、蒸し暑さが戻ってきたこの時季に、ちょうどいいカクテルです。
カ:ではまた、水曜更新時にお会いしましょう…w