迷馬の隠れ家〜別館:ブルマガバックナンバー〜

こちらは、2019年まで展開していた“ニコニコブロマガ”の保管庫です。

今年もやりますw Shin's Barへようこそ 2016〜前夜祭w〜

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、そして、毎年、このシリーズを楽しみにされている、稀有な皆様、こんばんは…当バーの店主、シンです。
カイル(以下カ):アロハ、去年から暖簾分けする格好で、本家“迷馬の隠れ家はてな館”にて鉄道バー“グランシャリオ”をやっているカイルです。
シ:さて、俺達がこういう風に挨拶に出てきたということは、今年もこの季節がやってまいりました…ということですw
カ:今年も、去年同様にブロマガと本家で内容を分ける格好で展開するんですよね。
シ:そうそう…前回はこの方法でやって、結構ウケが良かったらしいんですよ、迷馬さんに言わせると…
カ:ここでは“まもまもさん”じゃなかったっけ?
シ:どうも言いにくいというか、馴れないんですよね…迷馬さんと出会った時から、ずっと“迷馬さん”って呼んでるものだからw
カ:ボクはどっちか言ったら“まもまも”の方がいいかなぁ…マーティとかは“マスター”って呼んでるけど、気軽さがないというか、固苦しく感じるんすよ。
シ:ま…マーティさんやマーグさん、ノブさんの場合は俺より先輩だし、迷馬さんに対する敬意としてそう呼んでるんだと思うよ。ヒデボーはあの三人を見ながらだからそうなるだろうし、オグりんは馬だから、飼主じゃなくても“御主人様”って言ってるけど、それぞれがそれぞれに迷馬さんに対する呼び方だと思うよ。
カ:そういう意見聞くと、迂闊に“まもまもちゃんw”なんて言えなくなる…w
シ:そこはあんまし気にされないかと…それに、本質的には、敬称というモノばかり気にする人ほど、権威主義に走りやすいって、迷馬さん自身が言ってますからねw
カ:あー、確かにw 特に過去の栄光に縋ろうとする人や、学歴だけで相手を愚弄する人とか、自分の苦労話はするのに相手の話を一切聞かない人とか…
シ:そうそうw でも、そういう人ほど、俺んトコやマーグさんトコで完膚なきまでに喝破されやすい…
カ:ですよねw ボクんトコでは鉄道に関する含蓄が浅い人の方が多いから、目立った自慢をする人自体は少ないっすから、そこはラクなんですけどね。
シ:競馬が好きな人に限っては、職業柄上、自称インテリが多いね。意外と寂しいからこそ、話し相手や話題に入るきっかけが欲しくて競馬をやり始めて、本格的に馬券にのめり込み過ぎて本末転倒なことになる人もいますからねw
カ:逆を言えば、自分自身が考える“普通”こそが、正真正銘の“普通”だと思い込むからこそ、世界観が狭まるというか、自分の世界にのみ閉じ籠るのかも…
シ:そこんトコは、言い得て妙だと思うね、俺でも。
カ:まぁ…そんなこんなで、今年も19日から25日まで、それぞれの店舗でお待ちしております。
シ:命日当日となる26日は、こちらで今年の“反省会”を行う予定になっておりますw では、今日は“前夜祭”ということで、先付けの一杯を…カルピスとお好みのビールを1:5で割る“ダブルカルチャード”です。ビアテイスト飲料でも作れるということなんで、アルコールが苦手な人でも、気軽に楽しめる一杯です。
カ:それじゃ、今年もお付き合いくださいませw