迷馬の隠れ家〜別館:ブルマガバックナンバー〜

こちらは、2019年まで展開していた“ニコニコブロマガ”の保管庫です。

意外と多い、“カワイイ好き”な話w

武豊騎手が“キティラー”というのが結構有名になってるようだが、実は競馬実況アナとて、他人の事を笑えた立場ではないw こういう話に関して言えば、真っ先にヲ執行役…もとい、渡辺アナの“くまちゃん”を思いつく人も多かろうと思うが、ハローキティに関して言えば、実は杉本アナの持ち物にも、ちゃっかり潜んでたりするw そのきっかけは、以前紹介したネタの“ハンプラ”にまつわる部分で、競馬関係以外の人物…特にトレンディ俳優などの名前を、還暦前後のオッサンが覚えるのは、ある意味苦行に近いw そこで、通常の手帳とプラスして、ハローキティの手帳をメモ(備忘帳)として持ち歩くようにした訳である。当人曰く、「還暦過ぎのオッサンが持ち歩くのに恥ずかしいようなモノだったら、絶対に忘れないと思うからw」とのこと。今も持ち歩いてるかどうかは不明だが、少なからずともラジオ番組をやってた頃は、毎年、競馬用(いわゆる競馬手帳)と他の業務用(ハローキティ)として2冊の手帳を購入し、使い分けてた。(今でもその使い分けを継続してたら、多分、先週のダービーのメモとして“浦ちゃんの乙ちゃんへの純恋歌”とか書き込んでるかもw)
馬場アナの“くまプー”好きは有名だが、実はそこにはちょっとした裏話があって、球場とかでの業務中に、同業他社の実況アナと交流する事はしょっちゅうなのだが、一番困るのが、荷物の管理…特に、男性は持ち物が似たり寄ったりする事もあり、同類のバッグがいくつも同じトコに置いてあると、自分のバッグと間違えて他人のバッグを持ち出してしまってる事が頻発する訳である。そこで、自分用の目印として、黄色くて目立ちやすい“くまプー”のチャームをバッグに付ける様にした訳である。同じ様な事は、長年サンテレビで野球実況をやっている谷口英明アナもやってて、彼の場合はミッキーマウスだったりするw(まぁ…いわゆる“痛バッグ”で取材に行かないだけマシといえばそこまでなんだが…)
いわゆるメジャーなキャラクターでなくても、競馬場で売ってる馬ぐるみチェーンチャーム(アイドルホースチャームとかの名称で売ってるアレw)だったり、ターフィーのチャームを付けてるケースもある訳だが、そういう分野に関して一番災難なのは、家族に強制的に使わされる場合w この言い回しで察した“うまきん”リスナー…わかってますよ、大関アナの場合ですw 彼の場合、嫁さんがふなっしーのファンで、大阪支社勤務時、事あるごとに“関西限定ふなっしーグッズ買ってこい”と言われる始末で、本社転勤で元の自宅(=嫁さんいるトコ)に戻ったら、自分の部屋がふなっしーで占拠されてたそうなw しかもご丁寧に、パジャマ代わりに使うパーカーまでふなっしーときたモンだから、リスナーはもとより同僚からも揶揄われてるのは言うまでもないw (ただでさえ童顔だから、モノによっては余計に中学生呼ばわりされかねない…)

ま、酔狂な方になると、なぜかオイラのイラストを気に入られ、メモか何かに忍ばしてると言う情報もあるのだが…実際に使われてる場面を見た訳じゃないんで確証はないが、少なからずとも、台風接近時や大雪が予想される時、御守り代わりにしてるらしいw