迷馬の隠れ家〜別館:ブルマガバックナンバー〜

こちらは、2019年まで展開していた“ニコニコブロマガ”の保管庫です。

みんな、スポーツ好きw

このブロマガで紹介した競馬実況アナは、総じて“スポーツ好き”である。但し、単純に好きと言っても、観戦するだけの人から、ガチで国内外の大会に参加してる人まで、実に様々w まぁ…社交辞令でゴルフと答える人が多い中で、いろんな意味で“変わりダネ”を紹介しようかと思う。
このブロマガでも取り上げてるから、既に知ってる人も多いのが“走り屋蜂谷”ネタw そもそものきっかけもさることながら、未だに国内外のマラソン大会で走っていらっしゃるんで、一部の大会公式ホムペで検索かけると、走破タイムが出ますからねぇ…さすがに、もう70歳超えちゃってるから、そんなに早くは走れなくなってるが、当人にしたら楽しいから参加する訳で、おそらくこないだのケンタッキーダービーの際も、宿泊先の周辺とかを走ってた可能性はあるw(場合によっては、チャーチルダウンズ競馬場キーンランド競馬場の馬場を試走した可能性が…)
舩山アナと草野アナの共通項は、元・NHKアナというだけじゃなく、“相撲バカ”でもあることw ま、舩山アナの場合は今でもアマチュア大会でまわしを締めて参加してる訳だが、草野アナ自身も、かつてはそういう大会にも出た経験があるとか。ご存知の通り、年齢に割に筋骨隆々な草野アナのことですから、格闘技系のヤツなら、観戦よりも参加したいクチであることは確かで、それゆえに番組の企画でプロレスのリングに上がって大暴れした…なんて“武勇伝”も存在する訳でw あ、以前にも紹介したが、ああ見えて、剣道二段です…どんだけの武芸派よ。
番組企画…というと、来栖アナの趣味に“乗馬”があるが、実は彼がやってるのはウェスタンライディング…以前解説した、馬術競技でも実用形式とされるアレである。ぶっちゃけな話、本格的に馬術をやってる競馬実況アナってのは、オイラの記憶が正しければ彼だけだと思うのだが…もう一つはラグビー。学生時代、社会人クラブにこっそり加入して、楕円のボールを抱えて走ったクチであり、MBS入社当初も、“顔が命”なアナウンサーなのにラガーマンしてたそうな。で、実際に試合中に前歯を折って、その後業務でテレビでのニュース担当だったこともあって、今では“籍だけ”らしい…
“スイーツ王子”の岡安アナの場合、あんなにガッツリと甘いモノを食べてる割に体型が維持されてるのは、普段からエアロビクスをやってるから。本人に言わせると、美味しいモノを食べるのであれば、それに似合うだけ汗を流せばいいとのこと。ゆえに、番組上で様々なスイーツを食べるロケが終わると、すぐさまスポーツジムに行って、体を動かしてるとのこと。もちろん、スケジュールさえ許せば、エアロビの大会に出ることもあるとかないとかw
藤田アナの場合、今でこそテニスを嗜んでるが、元々は卓球少年で、高校卒業するまでは部活は卓球だったとか。腕前に関してはともかく、体型的に細身で居られるのは、今でもラケット片手に走り回ってるからであり、その運動神経のよさ、動体視力のよさが競馬実況において威力を発揮してたと言っていい…同じ理屈は小林アナの“見極めのよさ”にも通じてる訳で、以前にも解説したように、彼の場合は高校球児であったことが全てを物語っている。(とは言え、機敏のよさに関しては、むしろ明大クイズ研でボタンの早押しをやってた影響もあるかとw)
まぁ…最後らへんに関してはアレだが、競泳やフットサルをやってる方もいない訳ではないが、そもそも、学生時代までに始めたスポーツに関して、今でも続けているかと尋ねたら、おそらく殆どの連中は首を横に振ると思う。が、社会人になっていこう、様々な理由で始めたことに関しては、意外と続くことが多い。その最たるモノがゴルフだろう…無駄な動きが少なく、内臓疾患が因で運動に制限がかかっててもできるとあって、ベテラン勢はこっちに走りやすい…だけど、ゴルフ用品は凝り始めるとキリがないし、なんといってもプレイ代が他の競技に比べて割高w(ま、乗馬の場合は馬を持ち始めると、ゴルフ以上に費用が嵩むけど…)だから、ある意味ではステータスとしてやってる部分もある。とはいえ、競馬中継スタッフが体育会系になりやすいのは、案外、こういうノリがあるからかもしれない…w