迷馬の隠れ家〜別館:ブルマガバックナンバー〜

こちらは、2019年まで展開していた“ニコニコブロマガ”の保管庫です。

競馬場での食事は、どうやって摂っているのか?

競馬実況アナとて、昼は来るw しかし、放送までに時間がある人はともかく、少数精鋭で番組を切盛りしてると、一日中取材で走り回ったり、実況の為に放送席に缶詰め状態の場合、なかなか昼食にありつけない事もしばしば。まして、GⅠシーズン中は、該当競馬場にいると、食堂や売店自体も大混雑で、入店まで待ってるヒマすらないw では、どうやって彼等は昼食を摂っているのか?
通常時の場合、昼休みまでの時間に放送席に出入りしている世話役の方(大概はオバちゃん)に、自分がその日に食べたいメニューを注文し、事前に場内の飲食店から“出前”というカタチで放送席まで持ってきてもらうそうで、場合によっては世話役に、ブース内にある簡易コンロで軽食(大概は麺類)を作ってもらう事もあるのだとか。東京競馬場の場合だと、場内にコンビニがあるから、そこで買ってきてもらう事もあるとか。とはいえ、食べる時間がある場合は良いんだが、そうじゃない事もある訳で、そういう人程おにぎりやサンドイッチ等、手で掴んで食べられる軽食を、予め準備してる事もある。ま、中にはカロリーメイトウィダーinゼリーで済ませる猛者もいる訳だがw
しかし、GⅠ時の場合、売店そのものが混雑してるし、注文したとしても、昼休みに間に合わない可能性がある。そこで、混雑緩和と食いっ逸れ防止の観点から、放送席に入る人の分だけのお弁当が支給される。通称“GⅠ弁当”と呼ばれているヤツなんだが、オイラ自身は実物を見てないんで想像の域でしかないが、恐らく普通の幕の内弁当と思われる。というのも、競馬場内で販売される“GⅠ弁当”は、騎手がプロデュースした女性向け(というと、ちょっと語弊があるとは思うが…)のヤツだが、報道関係者に配られるヤツは、仕事の支障にならない事を前提としたモノでなければ、途中で腹が減るw つまり、業務用としての配給品と考えると、非常にスマートかと…
で、通常時だと、どんなモンを注文してるかと言えば、それこそ千差万別で、毎回の如くゲン担ぎで蕎麦とおにぎりを選ぶ人もいれば、競馬場があるご当地のB級グルメを頼む人もいるし、ファーストフード系の注文もある。しかし、時間的な都合や業務の関係から、大概の人は麺類を注文する事が多く、丼や定食を注文する人は、ある意味少数派である。と、いうのも、実況アナの場合、午後からの業務で声出しをするのに、ガッツリした食事を昼間に摂ると、却って聞き苦しい放送になりかねないからである。(要するにゲップが出やすくなるからw)しかも、昼食に割ける時間があまりない事もあって、素早く食べられて放送に影響が出にくい事から、麺類が好まれる訳である。ただ…注文から放送席に届くまでに伸びきってしまう事もしばしばあって、場所によっては、放送ブース内の注文リストから除外されているトコもある。もうひとつ、ラジオの中継ならカレーやミートソーススパゲティと食べてても、あんまり気にしなくていいが、テレビの場合、いくらテレビ用の衣装があるといっても、着替える間がなかったりしたら、元も子もないw だから、カレーやソースが飛び散りそうな料理を頼んだ場合、服に付かない様に、競馬新聞やスポーツ紙をエプロン代わりにして胸元から掛けた状態で食べる事もw

ま、普段はそれでも良いからアレなんだが、難儀するのは、子連れで放送席に入る時w ごく稀に、自分トコのガキ連れて出勤するアナもいまして、ブースの待機所で大人しくしてるならともかく、子供ですから、遊具があるトコに行きたがったり、ブースから離れて迷子になる事はしばしばw 当然だが、昼食の注文にも子供が食べたがるメニューを選ぶ事があり、タマに、アイスやジュースといった、普段なら注文がないメニューが登場する事がある。で、子育てに普段参加しない“お父さん”達は、子供の機嫌を取ろうとして失敗し、そのだだ捏ねの声をマイクが拾って、リスナーの失笑を買う事もしばしば。実例を挙げるなら、普段は滅多に注文しないエビフライをめぐって同僚からからかわれた挙げ句、しつこいぐらいに声掛けたモンだから、その日仕事が終わるまで、実の子供に嫌われた可哀想な方がいるとかw