迷馬の隠れ家〜別館:ブルマガバックナンバー〜

こちらは、2019年まで展開していた“ニコニコブロマガ”の保管庫です。

Shin'Bar & グランシャリオ反省会w 2017

シン(以下シ):もう10年も前なんですね、俺の“生前さん”が亡くなったのって。
カイル(以下カ):ボクの“生前さん”は自死ですから、突然すぎた出来事に、誰しもが事実を受け入れるまでに時間がかかったというか…
シ:色んな変化を、迷馬さん通じて知り得る事ができますが、なんといっても、海外競馬の馬券購入ができるようになった事と、来年のJBCが京都開催だって事、そして、中央開催が有馬で終わるのではなく、ホープフルSで終わる番組編成になった事について、驚きを感じましたね…もし、“生前さん”のままでいられたら、JBCの実況、やってみたかったかなぁ…
カ:ボクはそこまで競馬には詳しくないし、ウインタースポーツ以外は興味がないんだけど、“生前さん”が在籍してた局が、今期限りでラジオのプロ野球中継から撤退するって話聞いた時には、ちょっと違うんじゃね?って思いましたね。
シ:これからますます、スポーツ中継の需要は見込めるのに、その“育成の場”を失くすのは、ちょっと考えモノですね…専門分野における話し方、実況スキルの養成は、一番省いてはいけない部分だと、俺は思いますが、カイルはどう考えます?
カ:そこは同じ意見ですね。育成は“無駄な経費”として削減してはいけない部分であり、そこをケチったら、廃れるのがオチですよ。
シ:目先の視聴率や収益ばかりに捉われ、保守的な考えに堕ちたら、どんな分野でも没落するだけでなく、存在意味をも失うことになりかねません。
カ:それ、今回よく解ったよ…“お祝いの席”を準備してても、その意図を踏まえず傍若無人な振る舞いをする人は、どんなに意識高い系であっても、信用しちゃいけないってw
シ:それは言えるねw 自分が最高位の存在だと自惚れている人程、今の地位がどんな価値なのかを知りません…先駆する者が道を退き、前方が開けたからこそ立っているという自覚がない。この自覚が足りない人程、他人…特に自分よりも年下の相手を見下し、また、敬うべき先人を侮蔑します。
カ:あー、そうだよね。インテリ振ってる人ってさ、自分より上のエラい人に褒められたいのに報われなかったらすぐdisる。で、その責任や負担を後輩に押し付け、手柄や名誉ばっか欲するんだよねw
シ:人様から、結果がどうであれ賞賛される人とは、バカにされ続けても諦めずに精進してるし、他人の見えないトコで、それこそ、気が狂いそうなほど集中して物事を成し遂げてるモノです。周囲から注目されたいのであれば、それこそ、良い意味だけでなく、悪い意味でも目立つ事が重要であって、その努力の方向性が誤ってるから、誰からも、無視されるのです。
カ:ここんトコのSNSでのトラブルも、その多くは一部の利用者に“常識が通じない”人がいて、それが大声あげて暴れてるのが原因だよね。特にRTに許可がいるとか、自分の制作物じゃないのに、勝手に他人が保有する画像や音声ファイルを晒したり…
シ:これも、結局は地域間での子育てを放棄した結果なのでしょうか?もっと言えば、躾の仕方を知らない世代が子育てをやってるからでしょうか?
カ:どっちもだと思うなw

シ:さて、今年も色々とお付き合い、ありがとうございました。
カ:グランシャリオに関しては、本当にご迷惑おかけしました…
シ:そこはカイルのせいじゃないじゃん。
カ:いや…シンに迷惑かけたことに変わりないって。
シ:ともかく、今年の通常モードでの営業はここまでです…ご利用ありがとうございました。
カ:では、本年の締めくくりの一杯は、ボクが作ります…ブルーベリーリキュール1に対して、スパークリングワイン(シャンパン)4で割った、キールロワイヤルの“菫色”バージョン、ブルーベリーロワイヤルですw
シ:そうきましたかw