迷馬の隠れ家〜別館:ブルマガバックナンバー〜

こちらは、2019年まで展開していた“ニコニコブロマガ”の保管庫です。

大橋巨泉と競馬の話…Shin's Bar へようこそ〜臨時営業〜

シン(以下シ):競馬ファンの皆様、こんばんは…営業期間にはちょっと早いと思われた方も多いでしょうが、今回は迷馬…もとい、まもまもさんの指示により、“臨時営業”という形態を取る事になりました。ご了承ください。
ノブ(以下ノ):まいど…普段やったらカイルが一緒にカウンター切り盛りしてんのに、なんでボクがおるんかて?今回はちょっと特別な事情があって…シン、何やらマーティとナインが大慌てしとったようやけど、なんかあったんか?
シ:時系列上で言えば、永六輔さんと大橋巨泉さんが、相次いで“こっち”に来られたようなんですよ…永さんに関しては、ナインの担当ですが、さすがに巨泉さんの場合、いろいろ思うトコがある方が多いようで…
ノ:ああ、その言い方からすると、マーティもやけど、競馬に造形深い人が多いさかい、こっちに誘導して話聞いた方が早いってことやな?
シ:ぶっちゃけ話すると、そういうことですw
ノ:それやったら話早いわ。ここに来はる人も、巨泉さんに所縁深い人…
(カランコロン…)
シ:…何も言わなくても、やはり来られましたねw
ギィ(以下ギ):何やら、懐かしい名前を聞いたが、そうか…とうとう、こちらに来られたってことか。
シ:そういえば、ギィさんは“生前さん”が番組での共演をされてたんでしたよね?
ギ:そやねん。僕の場合、実質的には共演とは言えないが、大阪制作版の担当しとったからね。特番とかでは、一緒だったこともあるよ。もちろん、競馬予想で電話でやりとりすることもあってやな…まぁ、お互いに神戸で飲み明かすこともようやってたしなw
ノ:ん?神戸に所縁あるって…ああ、そういえば、もともとは放送作家とかタレントというよりも、洋楽…それもジャズに関して造詣が深いさかい、洋楽解説の専門家として、ラジオ神戸…現在でいうトコのCRKラジオ関西に出入りしとったんや。せやせや…すっかり忘れとったわw
ギ:ま、その縁あってや、僕かて巨泉さんとの繋がりができたって言っても、おかしくないんや。
(カランコロン…)
ハルトラ(以下ハ):よう、ギィはん…あれ、ホンマかいな?
たー坊(以下隆):シン…あの大御所、こっちに来とんかいな?
ティーラ(以下ラ):その話、本当なぞ?
シ:(;´審`)=3もう話、聞きつけたんですか?この店には、まだ来られてませんが、ギィさんが…
ギ:落ち着きなはれ、まだこっちの方に来てるいうたかて、この店の存在を知ってるんは、我々だけや。それに、今日に関しては、あくまで思い出話…それも、競馬関連に絞った話やで。
ラ:そないな話かいな…関係無い訳でもないが、あん時の想い出、ここでは場が悪いぞな。
ハ:なんや、競馬の話か…あいや、ワイかて、無縁とは言い切れんさかい話に加わるけどなw
隆:政治や海外情勢やないんやったら、オレが出る必要ないな。だが…競馬にも造詣あるんか?
ギ:あるも何も、競馬に絡めた番組企画を何本も作ってやな、それをあの深夜番組で試したんや。そのうちの一つで、ゴールデンタイムに放送することになったんが、あの“クイズダービー”なんや。
シ:あ…それは俺、初耳です。本当ですか?
ギ:ホンマも何も、原型は僕も関わった深夜番組でやってみて、そこから他の時間帯でもイケると思ったのを、他局に売り込んだんや。
ノ:放送作家としての才能の原点は、やはり、競馬に対するマイナスイメージを、どう打破していこうと模索した苦労が全てなんやな。
ギ:単に海外かぶれのインテリというイメージもあったさかい、それに関する誤解を解くためにも、バラエティーに心血を注いだんや。
隆:単純に競馬を“博打”という部分で真正面から取り扱う上で、かつ、できるだけ抵抗なく一般視聴者でも“楽しめる”ゲームとして進化させたんが“クイズダービー”の本文って訳か。
ハ:ほな、アレかいな…ティーラがいつも“本命”扱いされとったんは、漫画家ゆえに情報通であると同時に、知識が豊富やったから、いつでも3枠ってことか。
ラ:社会風刺を専門にやっとったからなぁ…そういうトコで“売れない漫画家”というイメージと裏腹なキャラがウケたんぞな。
隆:見た目はおとなしそうやねんけど、勝負事に関しては貪欲なまでの闘志を見せとったからなぁw
ラ:え゛…そういうトコ、見とったぞな?!
隆:見るもなにも、エエ勝負師の目、しとったでw
ギ:せやからこそ、巨泉さんはティーラの“生前さん”を、赤塚不二夫とは違う路線で売り込んでやろうと思うて、声かけたんやと思うで。
ハ:一しがない漫画家を、本業とは違うベクトルで持ち上げ、メジャーにさせた手腕は、見事としか言いようないなw
シ:さて…このまま話し込んでいると、いくら時間があっても尽きないでしょうから、そろそろ皆様にサービス提供する一献を…ドライジン(20ml)とコアントロー(20ml)、レモンとライムの果汁(レモン12ml、ライム8ml)を一緒にシェイクし、カクテルグラスに注いだら、ブルーキュラソーグレナデンシロップ(各小さじ2杯)をプースカフェスタイルになる様垂らせば…“永久に語る詩”です。
ノ:色合いの割には、かなりガツンと来るな。
ギ:柑橘系の爽やかな香りが、夏場の暑さを忘れさす一品だね。
シ:見た目によらず、アルコール度数はかなり強めですから…
隆:美味いから言うて、飲み過ぎ注意やろ?
シ:(´審`)bおっしゃる通りですw