迷馬の隠れ家〜別館:ブルマガバックナンバー〜

こちらは、2019年まで展開していた“ニコニコブロマガ”の保管庫です。

で、開設から1年が経過したんだが…w

このブロマガ、この2月で開設1年が経過した訳で、いつも通りのネタをやるのもアレなんで、2013年2月開設時から2014年1月末までに公開した記事の中から、アクセス数で見る人気記事をピックアップしようかと思うw
このブロマガの“欠点”は、うp主が“自爆”した回数もカウントされてしまう事であり、正確な統計が取れる訳ではないという事。そこんトコを踏まえた上で公表していこうかと思う。総合的なアクセスは、1日平均5〜10ぐらいなんだが、掲載した記事によっては、それ以上の数字を叩き出している(としか思えないw)アクセス数がある。1ヶ月単位での推移でいくと、時期的なモノや項目的に注目を集めやすいモノは、1ヶ月に100近いアクセスになる。(ま、他のブロマガ主のアクセス数には到底及ばない程、マイナーすぎるんだが…w)その中でも、アクセス数が良好なのは、“競馬を愛する語り部達”で、特にラジオNIKKEI在籍アナウンサーに関する特集は、コンスタントに数字が出せる記事だったりしますw 特に総合でもぶっちぎり“1番人気”なのが、せんとくん…もとい、檜川アナの特集で、1ヶ月の平均アクセスが、今でも100前後の数字を叩き出しておりますw(ちなみに“語り部達”記事の2番人気は、ヲタナベ局次長…ヲタ人気、恐るべしw)それ以外の記事で注目度があるのが、牧場見学の注意書きで、流石に去年、農業高校を舞台にしたコミックの人気で“聖地巡礼”を敢行したかった人が多かった事を窺い知れます。そしてもうひとつ…“女性と競馬”にまつわる話で、やはり、中央競馬の実況アナに女性アナがいない事や、その他の女性スポーツアナ(レポーター)が活躍する様になったきっかけを知りたいと調べる“手掛かり”になっている様で、これはこれで面白い傾向だな…って思ってます。
逆に、人気が無い記事はと言えば、この記事みたいな雑談系で、“語り部達”の場合はMBSアナ達の特集は、いずれも“総コケ”状態ですw これはある意味、仕方ないトコっすね。知名度から言えば、ぶっちゃけた話…

ラジオNIKKEI>>>>吉田神>H.B.K>井口女史>KTV>>>越えられない壁>>>MBS

って、感じですからねぇw (“あどラン”が放映されていた時代にこれやってたら、話が変わっていたかもしれんが…)
今後の更新予定なんだが、そろそろKBS京都や他の地域で活躍しているアナ達の特集をせねばと思ってるモノの、調べてるヒマがないんで、どうなる事やら…w ただ、特集を予定している実況アナのサムネイル・アイコン用“擬馬化似顔絵”だけは制作済みなんで、詰めの段階で悩んでるトコ…といったトコでしょうか。(ただねぇ…エース級のアナが、いずれも擬馬化すると、栗毛馬になるってどうよw)ま、今後も、こんなgdgdなブロマガを展開するかと思うが、お付合いいただければ幸いです。