迷馬の隠れ家〜裏別館〜

旅好き・馬ぐるみゃー・オジアナヲタクな主婦の気まぐれBlogですwこちらは、雑記専用となっております…

無知から始る、無意識的な“差別”

このBlogを、以前のトコから読んでいる方には御存知かと思うが、オイラは自称“オジアナヲタク”である。世間でいうトコの“女子アナファン”とか、“イケメンアナファン”と一線を引いているのは、アナウンサーの本当の価値は、放送局の“社畜”としての心意気と、フリーになって以降も、自分の使命に対して忠実である事、そしてなにより、“日本語の基軸”である事を自覚してこそ意味があるからであって、これらが欠けた者なんざ、“アナウンサー”と名乗って欲しくない…その思いから、中堅以上の男性アナに注目してる訳だし、女性アナでも、見た目やキャラクターではなく、アナウンスの基本ができている者であれば、オイラは無条件で情報収集する。昨今の“ルックス勝負”な態度を取るバカは、クズ以下だ。

ここからが本題…ここんトコ、凶悪犯罪が起きる度に、ヲタクが叩かれているが、これ自体は、メディアそのものが無知過ぎる事に尽きる。自分達が蒔いた種によって、犯罪が起きている事に、まったく自覚が無さ過ぎる。特に性犯罪に関して言えば、深夜アニメを放送していながら、それを見てる視聴者に対し、いかにも“犯罪予備軍”と叩いてる事の矛盾さよw ぶっちゃけるけど、五十路や還暦過ぎのアニヲタが、いくらロリやエロが好きだからと言って、マジで街中で好みの幼女を追い回すか?マナーレスな鉄ヲタに関しても、そもそも鉄ヲタを、さもブームの様に取り上げる事自体間違ってるし、しかも報じ方が色々と偏重し過ぎ。18キッパー的に言わせれば、時刻表が読めて、尚かつ、自分のスケジュール管理ができる人だけが、青春18きっぷの旅を楽しめるのであって、単に“乗り放題の格安きっぷ”という概念で使うのは、一番間違った使い方である。(もちろん、使い方自体は購入者の自由だが…)写真撮影でもまた然りで、撮り鉄としてのマナーとして、鉄道の安全運行に支障をきたす様な行為をやる事自体御法度であり、まして、それを注意された事に腹を立てる様なバカは、既に“撮り鉄”に非ず。こんな事を一切報じずに、単にマナーレスもひっくるめて“ヲタクは非常識”って報じてる時点で、マスメディアに対して“アンタ何様よ?”ってなる。当然だが、マスメディアの情報以外、確認する事ができない“情報弱者”が、この“誤った情報”を鵜呑みにするから、真実を語ったとしても通じない訳であり、そこんトコの啓蒙活動に躍起になっているヲタクは、正直少数派である。もっと言えば、メディアはそういうのを取扱うよりも、話題せいから“異端児”にしか目を向けない。ぶっちゃけ、情報提供すら“商売”ですから、注目されて、且つ、自分達の“予想通りの展開”にならないと気が済まない訳であり、その為に捏造や歪曲を繰り返す訳である。そうなると、本当にそういう趣味を持ってる人達自身が、その“勘違い”からくる語弊に苦しむ訳であり、正直に告白したら、故に世間から白い目で見られるのを恐れ、いつしか世間からドロップアウトしていく訳である。

 では何故、ある意味での“特異な趣味”は叩かれるのか?それは、ひとつに、叩く者にとって叩かれる標的の人が“羨ましい”から、もうひとつは、同じ趣味である事を理由に、他者に“叩かれる”事を避けたいから、そして、自分以外の興味に無頓着で、無知であるからです。わかりやすく言えば、自分という名の“個性”を引き立てる何かを持ってる人は、それだけで他者からすれば異質な存在です。故に、均一でないと不平等だという概念があると、それを理由に叩く訳です。当然、叩いてる人も、何らかの“個性”ってのが欲しい訳ですが、叩かれている人間を“下賎なる者”として見下してる手前、他人にそれを打ち明ける事に、躊躇する訳です。そして、自分が持ってる知識や経験以外のスキルは、正直“理解不能な事”だらけです。だから、専門家に話を聞いても、その解説すら頭に入らないモンだから、理解ができないのです。コレが、自分をよく知る者にバレるのが怖い…韓国人や中国人の反日感情の“裏側”と一緒で、他者に“親日家”として叩かれるのが怖くて嘘を付くうちに、本音が言えなくなってしまい、自分達自身の“歪み”に、誰一人ツッコミを入れられなくなってしまった挙げ句、どうしていいのかわからない…これが実は、ヲタクに対してあらぬ疑いを掛けた挙げ句に余計な差別を行う人達の心理状態なのです。ま、ぶっちゃけ論からして“気付かぬうちに疑心暗鬼”になってるから、他のヲタクが社会貢献活動を行おうと、女装趣味が高じて女性用の服飾デザインを手掛けてても、正確な味覚で美味い料理を作れる腕があっても、同じ様な趣味を持つ者が、社会を震撼させる様な犯罪をやってしまうと、全部“同じ傾向がある”と認知されてしまう訳です。マスメディア以外の情報源が乏しい、一般社会人には。だから、よく似た犯罪があったとしても、一呼吸置いて考えればよくわかる事…特異な趣味を持っていなくても、ちょっとした事で、人間は一瞬のうちに“犯罪者”にもなる。大凡の場合、小学生低学年の万引きは、あくまで悪戯の延長線、高齢者の万引きは、話し相手欲しさのきっかけ作り、では、それ以外の万引きは何が原因?当然、そこにも様々な“犯行動機”ってのがある…だから一概には言えない。まして、この“理由”付けも、過去のマスメディアが報じた内容からの“固定概念”と“既成事実”に基づいた考えで述べただけで、実際のトコ、真実とは限らない。ここんトコを踏まえた上で、もう一度、自分が相手に吐いた言葉を、冷静に見つめ直してみてください…如何に自分自身が“エエ加減”な事を言ってたか、それが自覚できた時、如何に無意識のうちに他者をバカにしてきた事か、それを恥じる事になるでしょう。